現役MAZDAdのブログ

現場のリアルな声を聞いてほしい

純正品を選ぶと損してしまうかもしれないオプション3選!

「純正品って何で良いのか知らない」

 

「社外品をつけて壊れるのが心配」

 

「社外品にしようと決めたけど、何を買って良いか分からない」

 


車のオプションって、必要なものを安心して安くつけたいけど、何が必要(良くて)で何が不必要(良くない)か、正直よく分からなくて迷いますよね。

現役の営業マンの私が色々な方と話をしていても、やはり皆様迷われています。

ですがキッチリ説明をしてあげると多くの方は、私が提案した方法を検討して下さいます。

絶対にそうするという事は有りませんが、選択肢の一つとして、頭の中に置いて下さいます。

 

これから純正品を選ぶと損してしまう可能性のある3つのオプションを紹介します。これを目にしたあなたも、きっと素敵な選択肢が増えるはずです。

 

 

 

抑えておきたい純正品のメリット・デメリット

 

そもそも何で純正品が良いと思ってしまうでしょうか?メリットって何なんでしょうか?

これはよく耳にする声です。

私がいつも説明するのは、用品の検証がしっかり行われて安心できる事。電気関係の保証期間が3年と社外品に比べて2年長い事。

簡単に言うと壊れにくくて、3年以内に壊れても無料でなおせます。これはやはり魅力的です。

 

では逆にデメリットって何なんでしょうか?

まず、シンプルに高い。検証等に人と時間ごかかる分、やはり値段が上がってしまう様です。これは営業の立場でも良い商品と分かっていても、高いから勧めにくく、絶対これが良いと言い切れない理由になっているのではないでしょうか。

 

次に痒い所に手が届かない物がある。

商品のラインナップが限られているので、ある物の中から選ばないといけなくなります。その為、いざ使う時に本当に欲しかった機能がそなわっていないなんて事は良くあります。良くあってはいけませんが…。

 

最近の車は機能が多すぎるために全てを網羅しようとすると、何日あっても、時間が足りません。選ぶ側(お客様)も選んでもらう側(営業)も限られた時間で限られた機能を話しています。

複雑な商品程こんな事が起きます。ドラレコ・ナビゲーション・ボディーコーティング等です。

 


一度決めると長く付き合う車。そんな車選びだからオプション選びも失敗したくありません。だから必要なオプションにしっかりお金をかけれるように、今から紹介する3つのオプションを損しない様に選んでください!

 

 

 

まず1つ目はフロアマットです!

純正品のフロアマットはとにかく高いです。

機能も複雑ではなく、ついていても消臭機能くらいのもの。正直、消臭効果は目に見えないので、その機能を購入後確かめる術も無く…。という感じです。純正品のメリットの保証に関しても、保証を使って交換した、なんて事も経験したことが有りません。フロアマットは純正のメリットが1番出しにくいです。

 

純正品じゃないと形が合わないんじゃ無いの?すぐに破れるんじゃ無いの?と思う方もいらっしゃるかも知れません。安心してください。ほとんどの社外品マットは形もピッタリですし、運転席の留め具にもキッチリはまります。ペダルが引っかかって危ないという心配は有りません。正直驚きで。

 

しつに関しても、破れにくい厚さになっている物が多いです。もし破れてしまったとしても、もう一つ買ってもお釣りが来るぐらいの金額差なので、その方が衛生的にも良く、気分も変わるかもしれません。

 

取り付けも置いて留め具にはめるだけです。社外品を選ぶならしっかり固定できるマットを選ぶ。これだけです!これだけで2万〜4万円くらい節約できる事もありめす。こんな簡単に金額を下げられるなら、社外品も検討するべきです。

 


 

 

 

2つ目はドライブレコーダーです!

現在のドライブレコーダーは機能がたくさん付いていて、付け方のパターンも多いです。

お客様とお話しする中で、車の前後だけでは無く、両サイドも録画したいという要望が増えてきています。現在の純正品は前後タイプまでは出ていますが、360度を録画できるタイプはまだ少ないです。360度カバーできるドライブレコーダーが有ればもっと喜んでいただけるのに、と思う事も少なく有りません。

 

社外品で360度+リアカメラこの組み合わせが今は1番良さそうです。純正の前後カメラくらいの値段で付けれてしまいます。純正よりワンランク上の物がつけれるという所と、好きな機能が付いている物を選べるというのが社外品ドラレコのメリットですね。

 

ただ注意しないといけないのが、テレビやラジオにノイズが入ったりしてしまう事があるという事。重大な故障になるという事はめったに聞きませんが、そういった小さい影響はある可能性が有ります。

 

それを踏まえても、デメリットをメリットが上回っていうように感じます。ドラレコも1度社外品を検討頂いて自分に合った物を選ぶ事が、いざという時に貴方の助けになってくれるはずです。

 


 

 


 

最後の3つ目はボディコーティングです!

ボディーコーティングは値段が高く、色々な種類が出てきたので、ここも見直せるポイントです。車を長く綺麗に乗るために出来る事ならつけたいコーティング。ディーラーでお願いすると納車後の手間が無く、お任せでスムーズなので自分で動く手間がありません。

 

でもコーティングについて営業の人に聞くと、何と無くは分かっているけど、ちゃんと理解している人は意外と少ないです。それだけ種類も多く複雑になってきています。

 

コーティングの種類も効果の種類も多種多様です。種類で言うとガラス・セラミック・ポリマー等。効果で言うと親水・撥水・滑水・疎水等。どれを選べばと思ってしまいます。ディーラーオプションにはそもそも選べる程、種類がないかもしれませんが…。

 

それならいっそ専門店に任せてしまって方が、しっかりとしたアドバイスも貰えて、自分の環境にあった商品を選べるでしょう。

 

施工も専門店なら丁寧に行ってくれるので、同じ金額を出すなら専門店も検討した方がいいでしょう。もしくはDIYでやってしまうという手も有ります。自分車を自分で手入れするのが好きな人はDIYが向いているかもしれません。

 

今は洗車後に簡易にコーティング出来る商品も増えています。専門店に任す・DIYで愛車を愛でる。こういう選択肢も有りです!

 

nittochi-coating.com

 


 

 

まとめ

純正品のメリット・デメリットをしっかりと理解して、自分に合った物を選ぶ!何よりもこれが重要です!損しない、後悔しない様に私が提案した3つのオプションを見直してみてください。

 

もし予算が浮いた方は他のオプションを充実させても良いし!家族との時間に使うのもいいと思います。限られた予算を有効に使って素晴らしいカーライフをおくりましょう!