現役MAZDAdのブログ

現場のリアルな声を聞いてほしい

やれば出来る!DIY簡易コーティングで6月の梅雨対策

 

「雨でドロドロになった車が気になる」

 

「雨が降るたびに洗車するのがめんどくさい」

 

「梅雨の時期でもピカピカの車に乗る方法ってあるのかな」

 

雨が降った後自分の車を見てガッカリした事って有りますよね?その度にピカピカに出来ればいいんですが、忙しい今の時代、雨が降るたびに洗車してる時間なんて無いですよね。

 

ディーラーの営業の車も中々洗う時間がなくて汚れてしまっていたりします。お客様に、こんな汚い車に乗っている営業さんからは車は買わないと怒られる事も…。

 

時間をかけずに車が綺麗に出来る・雨が降っても汚れにくい。自分の愛車がこんな状態になればこんな嬉しい事は無いですね。

 

これから私が紹介するのは、梅雨前の汚れ対策です。これさえやれば洗車も短時間で終わって、汚れの付きにくい車になります!

 

 

コーティングの手順って?

 

難しそうなイメージが有るコーティングですが、やり方は簡単!車を綺麗にして、コーティング剤を塗って拭くだけ!シンプルにこれだけです!今は多様なコーティング材が有るので、DIYに向いている簡易コーティング剤もたくさん出てきています。

 

プロ用のコーティング材は中々環境が整っていないと扱うのが難しいですが、簡易コーティング剤は青空駐車でも比較的簡単に施工出来ちゃいます。

 

車を綺麗にしてと言いましたが、綺麗には個人差があると思います。なので自分が綺麗と思う状態にしてからコーティングを塗る!これでいいと思います!

 

もちろん状態が良い車に塗る方がコーティングも長持ちしますが、コーティング材が良いので、ある程度は商品がカバーしてくれます。安心してDIYコーティング出来ますね。じゃあ後はコーティングを選ぶだけです。

 

 


オススメの簡易コーティング

 

 

1. スパシャンキャンディーコート

今話題のコーティング材といえばこれです!

車を綺麗に拭き取った後でも、水が残っていても使えます!さらにギラつきも少なく使いやすい!使いやすさももちろんですが、効果も良いです!水弾きが良く、また艶も良く、使えば使う程艶々になっていきます。

 

効果は3ヶ月くらいです。梅雨をやり過ごすには十分な期間です。最近では買える所もちらほら出てきた様にも感じます。

 

さらにキャンディーコートの凄いところは、家にある物で液剤の染み込まない製品には何でも使えてしまう事です。お風呂や洗面台、トイレに携帯。気づいたら色々なところがツルツルのツヤツヤになっていそうですね。

 

 

 


 

 

 

2. シュアラスターゼロドロップ

皆様がよく目にする安心感のある商品といえばこれだと思います。どこのカー用品店に行っても目にすると言っても過言じゃありません。一番手に入りやすい簡易コーティングじゃないでしょうか。

 

施工もかけて拭くだけと誰でも施工出来てしまいます。しかもボディーが乾いていても、濡れていてもどちらも施工できます。もちろんムラにもなりにくいです。

 

ゼロドロップはゼロシリーズの撥水効果版!という事は親水効果版があります。ゼロウォーターです!ウォータースポットが気になるという方は、水がつながって落ちていく親水タイプがオススメです。

 

洗車の時間を短くするなら撥水タイプ。どちらも効果は2ヶ月程度です。好みや環境によって商品を選択できるのは嬉しいですね!

 

 

 


 

 

3. CCウォーターゴールド

この商品もかなり見ます。このコーティング材も濡れていても、乾いていても施行できてしまいます!艶も出て、水をはじく撥水効果も付いており、使い易く既に使っている方も多いんではないでしょうか。

 

しかも車内のダッシューボードやホイールにも使えてしまうんです。車を一本でトータルにカバー出来るコーティング材なので梅雨の時期に関わらず使用の機会はすごく多くなりそうです。効果は1〜3ヶ月程度です。

 

 


 

 

 

まとめ

最近のコーティングの進化が凄いです。どのコーティングを選んでも洗車の時間が短縮されそうですね。また汚れも付きにくいので洗車をする回数も減るはずです。これで梅雨時期でも車はピカピカに保てます!

 

家族とのお出かけも気持ちよく出かけられますし、洗車に時間を使わなくてもいいので、家族との時間もしっかりと作れますね。